昔は使われていたみたいだが最近下火な拷問生活デッキ。
動きが気になったんで作ってみました。

メインはこんな感じ
2 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
2 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
10 《沼/Swamp(UNH)》
9 《森/Forest(UNH)》

3 《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
3 《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla(TOR)》
4 《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》
3 《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
2 《収穫のワーム/Harvest Wurm(WTH)》
1 《膿絡み/Festercreep(MOR)》
4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》
3 《吸血犬/Vampire Hounds(EXO)》
2 《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale(RAV)》
1 《墓所のネズミ/Crypt Rats(7ED)》
3 《墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler(FUT)》

4 《拷問生活/Tortured Existence(STH)》
2 《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
1 《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》
1 《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》

サイドはまだ組めてないですがとりあえずポスト対策にランデス4枚からになるのかなぁ。
デッキの動き確認のためJust for funで回した感想としては、
《青単Post》
ムリゲーストームに間に合いませんw
妨害できませんw
《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》とかメインに入れたほうがいいのかな?

《赤青ゼロックス》
煙霧吐きを引ければ拷問生活と合わせてクロックを無力化できるのでまだ戦える。
相手のクリーチャーの数が少ないので比較的にさばきやすい気がする。

《エルフ》
こちらも基本煙霧吐きに頑張ってもらう。
ゼロックスと違い生物が多いので処理に手間取ることも。メロディーでハンドを大量補充されるとジリ貧。
リス・アラナの狩りの達人はネズミか煙霧吐き+αで落とすしかない。破滅の刃みたいな除去があればだいぶ楽かも。

《親和》
相手の生物はヒルやインプで相打ちできるので盤面は固め安い。
ただしこちらの生物も全部感電破の範囲内なので注意。
エイトグは煙霧吐きにry 投げ飛ばしはゴルガリの茶鱗で範囲外に逃げる(間に合うか怪しい)
緑単と違い大笑いの破壊を積みにくいのがきついかも

《赤単ゴブリン》
煙霧ry

《青黒コン》
拷問生活が通れば息切れしなくなるのでほぼ有利。
雑種犬が能力で破滅の刃をかわせるので序盤からガンガン攻められる。

《青単デルバー》
飛行が止まらない。
幸いタフネスが低いので煙霧吐きでさばいていく。
カウンターがある相手なので拷問生活を通せるかどうか1つの勝負。

《緑白エンチャビート》
ムリw 青単ポストと同じぐらいどうしようもない。
ネズミもエンチャで範囲外に逃げられ煙霧吐きが効かないのでトランプル=死刑宣告です。

《感染》
安心と信頼の煙霧吐きの使い回し。ヒルの能力コストを気にしなくていいので怨恨がついてもある程度時間稼ぎが可能。布告は虎の子。
比較的に早く攻めてくるのでゼロックスよりはきつい感じ。

トナプラですらないですが回してみた感想はこんな感じです。
デッキの動きとしてはやはり拷問生活を張って発掘をいかに早く落とすかが最重要。
それさえできれば毎ターン墓地から有効牌を引っ張ってこれるのでゲーム展開がかなり楽になります。
発掘やマッドネスと組み合わせてアドを取っていくのですが緑黒では質の良いドローエンジンがいないので事故率は少し高めな印象。
発掘でデッキを墓地に送る都合上拷問生活で回収できる生物以外のスペルを積みにくいので横に並ぶデッキやコンボデッキは苦手です。
逆に拷問生活さえ通ってしまえば相手の除去は意味をなさなくなるので除去コンには強いです。

デッキの説明と入りそうなカードについてはまた次回。

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