昔は使われていたみたいだが最近下火な拷問生活デッキ。
動きが気になったんで作ってみました。

メインはこんな感じ
2 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
2 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
10 《沼/Swamp(UNH)》
9 《森/Forest(UNH)》

3 《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
3 《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla(TOR)》
4 《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》
3 《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
2 《収穫のワーム/Harvest Wurm(WTH)》
1 《膿絡み/Festercreep(MOR)》
4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》
3 《吸血犬/Vampire Hounds(EXO)》
2 《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale(RAV)》
1 《墓所のネズミ/Crypt Rats(7ED)》
3 《墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler(FUT)》

4 《拷問生活/Tortured Existence(STH)》
2 《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
1 《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》
1 《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》

サイドはまだ組めてないですがとりあえずポスト対策にランデス4枚からになるのかなぁ。
デッキの動き確認のためJust for funで回した感想としては、
《青単Post》
ムリゲーストームに間に合いませんw
妨害できませんw
《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》とかメインに入れたほうがいいのかな?

《赤青ゼロックス》
煙霧吐きを引ければ拷問生活と合わせてクロックを無力化できるのでまだ戦える。
相手のクリーチャーの数が少ないので比較的にさばきやすい気がする。

《エルフ》
こちらも基本煙霧吐きに頑張ってもらう。
ゼロックスと違い生物が多いので処理に手間取ることも。メロディーでハンドを大量補充されるとジリ貧。
リス・アラナの狩りの達人はネズミか煙霧吐き+αで落とすしかない。破滅の刃みたいな除去があればだいぶ楽かも。

《親和》
相手の生物はヒルやインプで相打ちできるので盤面は固め安い。
ただしこちらの生物も全部感電破の範囲内なので注意。
エイトグは煙霧吐きにry 投げ飛ばしはゴルガリの茶鱗で範囲外に逃げる(間に合うか怪しい)
緑単と違い大笑いの破壊を積みにくいのがきついかも

《赤単ゴブリン》
煙霧ry

《青黒コン》
拷問生活が通れば息切れしなくなるのでほぼ有利。
雑種犬が能力で破滅の刃をかわせるので序盤からガンガン攻められる。

《青単デルバー》
飛行が止まらない。
幸いタフネスが低いので煙霧吐きでさばいていく。
カウンターがある相手なので拷問生活を通せるかどうか1つの勝負。

《緑白エンチャビート》
ムリw 青単ポストと同じぐらいどうしようもない。
ネズミもエンチャで範囲外に逃げられ煙霧吐きが効かないのでトランプル=死刑宣告です。

《感染》
安心と信頼の煙霧吐きの使い回し。ヒルの能力コストを気にしなくていいので怨恨がついてもある程度時間稼ぎが可能。布告は虎の子。
比較的に早く攻めてくるのでゼロックスよりはきつい感じ。

トナプラですらないですが回してみた感想はこんな感じです。
デッキの動きとしてはやはり拷問生活を張って発掘をいかに早く落とすかが最重要。
それさえできれば毎ターン墓地から有効牌を引っ張ってこれるのでゲーム展開がかなり楽になります。
発掘やマッドネスと組み合わせてアドを取っていくのですが緑黒では質の良いドローエンジンがいないので事故率は少し高めな印象。
発掘でデッキを墓地に送る都合上拷問生活で回収できる生物以外のスペルを積みにくいので横に並ぶデッキやコンボデッキは苦手です。
逆に拷問生活さえ通ってしまえば相手の除去は意味をなさなくなるので除去コンには強いです。

デッキの説明と入りそうなカードについてはまた次回。

GTC祭り

2013年2月12日 TCG全般
ついにMOでもGTCが実装されました。
ついにスタンで10ギルドがすべてそろいましたが構築はリアルに任せて、MOでは今後もリミテを中心に遊んでいく予定です。

祭りでシールドとドラフトをを数回遊んだ感想ですがシミックつえー

《束縛の手》が本当に強いですね。《尖塔なぞり》は所詮1/1で簡単に止められるだろうと思ってましたが飛行と到達もちが思ったより少なく暗号を通す手段として予想以上の強さで後半引いても緑の住人の餌になるためシミックと相性抜群。

ボロス・グルールの序盤の猛攻は《エリマキ眼魔》や《シュラバザメ》と言った2マナコモン勢でうまく防げます。バットリや勇血をつかわれても1-1交換なうえライフは守れ、戦闘でしゃくられにくくなるため今後の戦闘がやりやすくなります。

速度が遅いオルゾフ・ディミーアは《呪文裂き》が大活躍します。

ただシミックの弱点は除去の少なさ純正になった場合は戦闘がメインの除去になるのでひりひりしたマッチを味わえます(私は戦闘大好きなのでこの緊張感が好きですが)タッチ赤か黒をして除去を加えたほうが相手のボム1枚で今までの苦労がすべて水泡ということは減るでしょう。実際除去が無くて悲しみを背負う試合が何回も何回もありました。

今後もGTCで遊んでいけたらいいな

紙束でZZW

2013年1月31日 TCG全般
メンテが明けてWorldwakeドラフトが始まったので参戦
今まで惨敗してきたウルザ、マスクスと違い復帰時期と近いのでゼンディカーブロックの知識は若干あります。とりあえずレアの2色土地がゼンディカーからでれば勝ちなんでしょ(キリッ

そんなこんなでピック譜
http://xantcha.web.fc2.com/mtg/4966332-1-31-2013.html

相変わらずグダグダ。
1-1はチケです。こいつなんかよく出る。初めてWorldwakeドラフトした時の1手目もこいつウマー。
その後は1パック目はうん。お察しです。同盟者いないのに同盟者やろうとしたり、上が何やってるのかさっぱりわからなかったです。1色目が決まったのは1-13でゴーマゾアが帰ってきたとき、8割がデッキに入らないですね。
2パック目PWのような人が見えたけど夜鷲のほうが強いですよね。2色目は黒でいいかな?とにかく青黒をとれるだけ取る。あとのことはまぁ何とかなるでしょう。
3パック目。神話デーモンwこいつを除去る手段あったっけ?バウンスが1枚…ルータで探せば何とかいける…か?レアパワーを信じてピック。
そして流れてくる2体バウンスたちやった!!これで相手のライフ0だけど勝てないで負けることはなさそう。

完成したデッキ
10 《沼/Swamp(UNH)》
7 《島/Island(UNH)》

1 《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
1 《ハリマーの採掘者/Halimar Excavator(WWK)》
1 《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
1 《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
1 《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
1 《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
1 《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1 《海辺の回収者/Shoreline Salvager(WWK)》
1 《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》
1 《バーラ・ゲドの盗賊/Bala Ged Thief(ZEN)》
1 《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》
1 《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》
1 《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
2 《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》
1 《宝物探し/Treasure Hunt(WWK)》
1 《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
2 《上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)》
1 《墳墓の呪詛/Tomb Hex(WWK)》
1 《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》
1 《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》

勝ち筋は4t目にデーモン出して殴り勝つか、事故った相手を2t目ゼンディコンで殴る(適当)

1戦目、相手赤黒t白昇天
1本目はバウンスでテンポとってゼンディコンが殴り勝ち。
2本目《血の求道者》にライフ吸われまくって負け。青黒なのに除去がほぼバウンスなんだよなぁ
3本目デーモンさんで殴ってバウンスして勝ち
2戦目、2本ともデーモンさんががんばりました以上。
3戦目、白緑。1本目流したカバさん登場でかすぎ除去れないしwwwトップでゴーマゾア偉すぎ。その後デーモンさん出して殴ってバウンスして勝ち
2本目もデーモンさんが殴ってバウンス

デーモンさんとバウンス強すぎ。紙束がデッキになるレベル。3パック目がなければ即死だった。

たまにはAVRで遊びたいなー、DEに人がいる参加しよう。
これが間違いの始まりでした。

プール

2 《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier(AVR)》
1 《真夜中の決闘者/Midnight Duelist(AVR)》
1 《スレイベンの勇者/Thraben Valiant(AVR)》
1 《遠沼の探検者/Farbog Explorer(AVR)》
1 《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》
1 《ミッドヴァストの守護者/Midvast Protector(AVR)》
1 《州民の声/Voice of the Provinces(AVR)》
1 《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
2 《牙抜き/Defang(AVR)》
1 《奉仕へのいざない/Call to Serve(AVR)》
1 《信じ抜く心/Leap of Faith(AVR)》
1 《死の超克/Defy Death(AVR)》
1 《聖戦士の進軍/Cathars’ Crusade(AVR)》


1 《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice(AVR)》
1 《掛け金探し/Latch Seeker(AVR)》
1 《霧鴉/Mist Raven(AVR)》
1 《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate(AVR)》
1 《腐冠のグール/Rotcrown Ghoul(AVR)》
1 《一瞬の散漫/Fleeting Distraction(AVR)》
3 《幽体の牢獄/Spectral Prison(AVR)》
2 《現実からの剥離/Peel from Reality(AVR)》
1 《順風/Favorable Winds(AVR)》
2 《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》
1 《大衆への呼びかけ/Mass Appeal(AVR)》
1 《虚空への突入/Into the Void(AVR)》


1 《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
1 《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend(AVR)》
1 《流血の鑑定人/Bloodflow Connoisseur(AVR)》
1 《死体の交易商人/Corpse Traders(AVR)》
1 《常夜の影/Evernight Shade(AVR)》
1 《戦慄の奴隷商人/Dread Slaver(AVR)》
2 《捕食者の計略/Predator’s Gambit(AVR)》
1 《腐肉化/Ghoulflesh(AVR)》
1 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2 《本質の収穫/Essence Harvest(AVR)》
1 《残虐の勝利/Triumph of Cruelty(AVR)》
1 《不浄の契約/Unhallowed Pact(AVR)》
2 《精神的苦悶/Mental Agony(AVR)》
1 《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》
1 《墓の入れ替え/Grave Exchange(AVR)》


1 《ソンバーワルドの自警団/Somberwald Vigilante(AVR)》
1 《煮えたぎりの小悪魔/Scalding Devil(AVR)》
2 《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
1 《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer(AVR)》
1 《熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar(AVR)》
1 《怒れるポルターガイスト/Raging Poltergeist(AVR)》
1 《不和の暴君/Tyrant of Discord(AVR)》
1 《火の装い/Guise of Fire(AVR)》
1 《掲げられた軍旗/Banners Raised(AVR)》
1 《二重詠唱/Dual Casting(AVR)》
1 《異常な俊敏性/Uncanny Speed(AVR)》
1 《悪だくみ/Malicious Intent(AVR)》
1 《自警団の正義/Vigilante Justice(AVR)》
1 《轟く怒り/Thunderous Wrath(AVR)》


2 《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》
1 《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》
1 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1 《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot(AVR)》
1 《イチイの精/Yew Spirit(AVR)》
1 《貪爪/Vorstclaw(AVR)》
2 《天空捕え/Snare the Skies(AVR)》
1 《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》
1 《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
1 《恐るべき存在/Terrifying Presence(AVR)》
1 《巣穴の探査/Lair Delve(AVR)》

アーティファクト
1 《憑依された護衛/Haunted Guardian(AVR)》
1 《ナースタードの潰し屋/Narstad Scrapper(AVR)》
1 《刃の篭手/Bladed Bracers(AVR)》
1 《ヤナギの丘の絞首台/Gallows at Willow Hill(AVR)》
1 《天使の墳墓/Angel’s Tomb(AVR)》
1 《天使の武装/Angelic Armaments(AVR)》
1 《妖術師の衣装部屋/Conjurer’s Closet(AVR)》

まずレアを確認→絶望。くそ弱い。デッキに入るレベルなのは3枚だけど全部くせが強い。リミテの主役はコモン・アンコだし大丈夫。おや?生物少なくね?色もきれいにばらけてる。しょうがない3色にするか・・・フィニッシャーいなくね?

色サポートがある緑は確定。《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》のある白も行けるか?もう1色は青か?赤か?バウンスが多い青のほうが丸そうだけど3マナ域がスカスカだったのでメインは赤でサイド後だめだったら入れ替える方針でチャレンジ。

結果は1-3。お察しのとおりです。1勝も相手が現れなかったので勝ちw
あまりにも試合にならなさすぎたので詳しくは省きますが銀刃と銀心出されたり、魂の洞窟を見せつけられたりしました。くそ、うらやましい

最近はRTRがメインだったんでAVRの怖さを再確認しました。ほかのカードとのシナジーとというかKPがひk(rというか、カードのかみ合わせの重要さを思い知らされた。
RTRは弱くても最悪デッキにはなるんだよなぁ。AVRは本当に紙束でしたorz
このプールだとどの色が正解なんでしょうね?

TNMO-RTR seald(1)

2013年1月18日 TCG全般
今回はTNMOのRTR sealdに2回挑戦。
8:00の部にも参加予定でしたが仮眠をとったら寝過ごしました。

1回目
プール

1 《訓練されたカラカル/Trained Caracal(RTR)》
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
1 《剣術の名手/Fencing Ace(RTR)》
2 《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds(RTR)》
1 《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
1 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1 《市場のクロヴァド/Bazaar Krovod(RTR)》
1 《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
1 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
1 《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》
1 《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》


1 《門衛/Doorkeeper(RTR)》
1 《都市内の急使/Crosstown Courier(RTR)》
1 《浮遊障壁/Hover Barrier(RTR)》
1 《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
1 《秘密を盗む者/Stealer of Secrets(RTR)》
1 《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit(RTR)》
1 《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(RTR)》
1 《圧縮/Downsize(RTR)》
1 《払拭/Dispel(RTR)》
2 《取り消し/Cancel(RTR)》
1 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
1 《霊感/Inspiration(RTR)》
1 《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》


1 《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》
1 《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》
2 《下水のシャンブラー/Sewer Shambler(RTR)》
1 《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》
1 《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper(RTR)》
1 《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(RTR)》
2 《テーラスのワーム/Terrus Wurm(RTR)》
1 《死体焼却/Cremate(RTR)》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》


1 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
1 《暴れ玉石/Cobblebrute(RTR)》
1 《乱打角/Batterhorn(RTR)》
1 《長屋壊し/Tenement Crasher(RTR)》
2 《電謀/Electrickery(RTR)》
1 《馬力充電/Dynacharge(RTR)》
1 《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》
1 《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
1 《ゴブリンの結集/Goblin Rally(RTR)》
1 《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》


1 《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
1 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》
1 《石載りのクロコダイル/Stonefare Crocodile(RTR)》
1 《貪り食う軟泥/Gobbling Ooze(RTR)》
1 《野面背のサイ/Rubbleback Rhino(RTR)》
1 《都の芽吹き/Urban Burgeoning(RTR)》
1 《巨大化/Giant Growth(RTR)》
1 《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》
1 《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》

多色
1 《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
1 《滑り頭/Slitherhead(RTR)》
1 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
2 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
2 《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》
1 《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》
1 《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage(RTR)》
1 《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》
1 《構脚のトロール/Trestle Troll(RTR)》
1 《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
1 《墓所生まれの恐怖/Cryptborn Horror(RTR)》
1 《アゾールの雄弁家/Azor’s Elocutors(RTR)》
1 《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》
2 《劇的な救出/Dramatic Rescue(RTR)》
1 《捜査令状/Search Warrant(RTR)》
1 《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》
1 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1 《閉廷宣言/Fall of the Gavel(RTR)》

土地
2 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
2 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》

デッキ
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
9 《島/Island(UNH)》
7 《平地/Plains(UNH)》

2 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
1 《門衛/Doorkeeper(RTR)》
1 《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage(RTR)》
1 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1 《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds(RTR)》
1 《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
1 《秘密を盗む者/Stealer of Secrets(RTR)》
1 《浮遊障壁/Hover Barrier(RTR)》
1 《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》
1 《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit(RTR)》
1 《アゾールの雄弁家/Azor’s Elocutors(RTR)》
1 《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(RTR)》
1 《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》
1 《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
1 《払拭/Dispel(RTR)》
2 《劇的な救出/Dramatic Rescue(RTR)》
1 《取り消し/Cancel(RTR)》
1 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
1 《霊感/Inspiration(RTR)》
1 《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》

《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》ははまれば1枚で勝てるカードなのでt緑のラクドスにしようか迷った結果除去がほぼなくて不安だったのでバウンスと留置でテンポが取れるアゾリウスを選択、レアで対話もできますしw

結果は2-1。
1戦目に4色でイゼットのおじさんとセレズニアのギルド魔導師が入ったデッキにあたってgg 対話の使者がおじさんに焼き払われるは増えたトークンに殴られるはと対話どころではなかった。特にギルド魔導師は麻痺の掌握でも止めようがなかったので・・・ホントあいつは対処できないとゲームにならないですね。

残りの試合は留置してテンポとって飛行クロックで殴り勝つ理想的なゲーム展開ができたので勝てました。

2回目
ネズミが1枚、刺し傷2枚赤黒の強いカードプールで簡単mtg
各マッチで必ず1回は2tネズミのくそゲーが発生。
ホントネズミはだめだね。結果は当然の3-0。うん、すべてネズミと刺し傷のおかげです。

なんか最近ホントに調子がいい。もう何も怖くない。

RTR 4--3-2-2(1)

2013年1月8日 TCG全般
ピック譜
http://xantcha.web.fc2.com/mtg/4870132-1-8-2013.html

デッキ
http://xantcha.web.fc2.com/mtg/decks/4870132-1-8-2013-deck.txt

1-1がレア・アンコが弱くて何をとっていいのかわからずとりあえず除去をピック。結果論だけどサーベルがよかったのかな。
1-7まで違和感を感じながら生物がだらだら流れてきてたのでジャンドを目指してピック。7手目で《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》と《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit》が流れてくる。おかしいこいつらここまで残らない。ジャンドのパーツがどれもこのまま心中できるほどではなかったので即乗り換え。以下完全にアゾリウスの流れ。
2-1レアにマハモティ・ジンさんで乗換正解。前回散々青白のパーツ流したので返しは微妙。3パック目に期待。
3-1レアは衰微、チケでもないのに飛びつくw 3-6で2体留置とギルドメイジが一緒にどうして別々に来てくれなかったのか。

デッキとしては何かが足りない。留置がギルドメイジ合わせて5枚、エンチャントなし、バットリ1枚、除去・バウンス1枚。全体的に線が細い1度不利になるとひっくり返す方法がない。勝ち筋は飛行出してテンポよく留置ぐらい?

1回戦 ゴルガリ 2-1
《斧折りの守護者/Axebane Guardian》からファッティ連打するタイプのゴルガリ。正直相性最悪。
1戦目は5ターン目ぐらいに《テーラスのワーム/Terrus Wurm》を出されgg 2戦目はファッティ連打されるも飛行クロックが間に合い勝ち
3戦目は飛行で殴って留置する理想的な流れからテーラス、寺院、雄鹿と連打されほぼ負けの状態から1枚目の刺し傷で飛行クロックどかされ絶望。2枚目が相手の守護者に!?相手のミスでギリギリ勝ち。MO怖い。

2回戦 ジャンド 0-2
1戦目バーン先生kp 返しに刺し傷w その後ラクドスリターンでgg
2戦目《ミノタウルスの攻め手/Minotaur Aggressor》に対処できずに負け。スフィンクスのタフネスがあと1あればw

どの試合も除去の少なさと線の細さに苦労した印象。
除去は留置である程度ごまかせるのでやっぱり《騎士の勇気/Knightly Valor》は1枚とっておきたかった。あれ1枚でクロックもライフもかなり楽になるので。

エンチャが流れてこないわけは卓のもう一人のアゾリウスが《安全の領域/Sphere of Safety》使ってたからでした。1度流したら帰ってこないわけだよ。
あけましておめでとうございます。
今年1年の景気づけにRTRのSwissに挑戦。
景気づけなんで4-3-2-2や8-4で1没したら縁起でもないんでやっぱりSwiss安定。

ピック譜
http://xantcha.web.fc2.com/mtg/4836434-1-1-2013-pick.html

デッキ
http://xantcha.web.fc2.com/mtg/decks/4836434-1-1-2013-deck.txt

若干決め打ち気味のピックでしたが黒緑の2色できれいに組めたかな。

1回戦 ゴルガリ 2-1
ギルド門や魔鍵、活用沼渡りをあまり見かけなかったので卓にもう一人いると思ってたらやっぱりいたゴルガリの同系
相手のデッキには《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》や《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》なんかが入ったいいゴルガリでした。
試合は相手のバットリへの警戒が薄かったので奇襲をかけてライフレースを制する形になりました。

2回戦 セレズニア 2-0
トークンを並べるタイプのセレズニア。幸い出てきたトークンが《天空の目/Eyes in the Skies》と《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds》からの鳥トークンだけだったので被害は最小限に抑えることができました。《ゴルガリのおとり/Golgari Decoy》でうまくロードをしゃくれたので《構脚のトロール/Trestle Troll》でクロックを止めてからの《刺し傷/Stab Wound》がいい働きをしました。

3回戦 セレズニア 2-1
《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》が2枚入っていた上からもガンガン殴ってくるタイプ。1戦目は《集団的祝福/Collective Blessing》が場に出て飛行クロックに殴り倒され負け。あとの試合は《刺し傷/Stab Wound》や《打ち上げ/Launch Party》で相手のクリーチャをきっちりさばいて勝ち。

危ない試合が何本かありましたが新年1回目のSwissは3-0(なんだかんだでSwissで3-0できたのは今回が初めてだったり)と上々。
今後ともこの勢いに乗っていければ・・・

今回の試合で4マナバットリの評価が変わりましたね。ゴルガリは活用でサイズは大きくなるけど回避能力もちが少ないのでとどめの1撃に1枚はほしいですね。サソリと組み合わせると接死トランプルで宇宙。
どうしてもやりたい衝動に駆られマスクスドラフトに突撃。
当然カードプールは知りません。(ウルザの時の反省を生かすきがない)
ただ、INV-ODYのときカジュアルで遊んでいてDKAで復帰した組なので若干は知識あります(ブラストダームとか)。

ピック譜の画像がうまく表示されないんで今回は割愛。

1-1はブレストFoilです。はい、もうやるきないですね。チケしか見えてません。

デッキは青緑。2色目を決めきれず完全に迷走していたところにブラストダームが2枚続けてやって来たので飛びつきました。
非常に弱いですねw勝ち筋がマグロの相手をブラストダームやキマイラ像で殴るしか思いつきません。

残念なデッキリスト

1 《ヒッコリーの植林地/Hickory Woodlot(MMQ)》
8 《島/Island(UNH)》
8 《森/Forest(UNH)》

2 《苔犬/Mossdog(NEM)》
1 《収穫の魔道士/Harvest Mage(NEM)》
1 《雲間を泳ぐもの/Cloudskate(NEM)》
1 《かすんだホムンクルス/Hazy Homunculus(PCY)》
1 《ピグミー・レイザーバック/Pygmy Razorback(PCY)》
1 《要塞の生物学者/Stronghold Biologist(NEM)》
1 《臆病ドレイク/Timid Drake(MMQ)》
1 《要塞の機械技師/Stronghold Machinist(NEM)》
1 《風船の行商人/Balloon Peddler(MMQ)》
1 《オウムガイ/Chambered Nautilus(MMQ)》
1 《ラッシュウッドの使節/Rushwood Legate(MMQ)》
1 《腐食バチ/Caustic Wasps(MMQ)》
2 《ブラストダーム/Blastoderm(NEM)》
1 《オラクシド/Oraxid(NEM)》
1 《大イモムシ/Giant Caterpillar(MMQ)》
1 《ディープウッドのタンティブ/Deepwood Tantiv(MMQ)》
1 《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
1 《退去の印章/Seal of Removal(NEM)》
1 《目くらまし/Daze(NEM)》
1 《沈める原野/Sunken Field(PCY)》
1 《キマイラ像/Chimeric Idol(PCY)》


結果は安定の1没。相手は青緑の同系でした。マナ出す壁(名前忘れました)が2枚あったり非常にうらやましい限りです。タッチ黒からジャイアン出てきたりして驚かされました。


ブレストのFoilって8tixもしたんですね。1勝してればペイしてたかと思うと残念。
マスクスドラフトは(チケ的にも)面白そうなんでカード覚えてしばらく遊びたいな。

Urza’s Draft(1)

2012年12月20日 TCG全般
カードプールわかりませんw
環境わかりませんw
キューブよりはわかるかと思って特攻
昔懐かしいカードの触りたかったんや・・・

ピック譜
http://xantcha.web.fc2.com/mtg/4774214-12-20-2012.html

完成したデッキは白黒
休眠エンチャとりすぎでまともな生物がいないw
やっぱり、テキスト読みながらだと全然ピック時間が足りないですね

1回戦 赤青 0-2
1-1:トランぺッター出して殴り合いしようぜー。相手は06の壁(3マナで35になって殴ってくる)とフライヤーで答えてくれましたw完全にサイズ負けして友情コンボというか自爆
2-2:普通に殴り負け

見事な1没。知らないカードで遊べるのは楽しいけどドラフトはキツイ。ピックどころじゃない。4packシールドならデッキ構築時間で調べられるからもうちょっとまともなデッキになったかなー

RTR Draft Swiss(2)

2012年12月11日 TCG全般
RTRのSwissで練習
今回からデッキリストの変換方法を覚えたのでそちらも追加

ピック譜
http://xantcha.web.fc2.com/mtg/4728204-12-11-2012.html

デッキリスト
http://xantcha.web.fc2.com/mtg/decks/4728204-12-11-2012-deck.txt

1-1:親方これはセレズニアに行くしかない
1-2:ロードだと・・・刺し傷なんか見えない
こんな感じでセレズニア決め打ちw
完成したデッキは当然がちがちの白緑
トークン並べて数の暴力で押し切る単純明快な価値手段。でも、そんなデッキが大好きです。

1回戦目 イゼット 0-2
1-1:土地事故:デッキの11枚土地を引きgg
1-2:4ランドは死の匂い 4/5警戒飛行のグリフィン作るも火力が見えていたのでブロックできずチクチク削られとどめは火力からのテレポータルできっちり削られgg

2戦とも戒厳令キープが完全に裏目に。当然ですが、こちらのクロックがゼロだと除去は役に立たないですね。

2回戦 ゴルガリ 2-1
2-1:土地多すぎでマリガンするも4ランドw 3ターン目に健太トークンからきれいに展開される。飛行クリーチャで反撃に出るもきれいに空中捕食でもぐもぐされ負け。
2-2:親方が健太トークンを生み続けてgg グリフィンは出た瞬間食べられました。
2-3:土地5枚だけどグリフィンとロードキープ。序盤から展開できるのでしばらくしのぐプランで。最後は親方からトークンロードに警戒エンチャがついての数の暴力で勝ち。グリフィンはry

除去を空中捕食しか見ないマッチでした。打ち上げカットが正解だったのかな?
試合に関しては事故とドブンでヒドイ内容。今日はとにかく土地を引く日なのでサイド後は16に変更。
ここまで土地4以上固め引きがデフォ事故怖すぎw

3回戦 イゼット 2-0
3-1:封鎖作戦→ロード→天空の目→破壊されないと理想的な展開で勝ち
3-2:前の試合でアンタップ封じるエンチャ見たので居住帰化を追加。トークンを居住で増やしてトランプルつけるバットリでねじ込む。

1回戦目の対戦相手の方が3マナ火力やら門衛やらを大量にもっていたんで、飛行ビートなイゼット。バウンスがきつそうだったけどそれを上回る速度で展開すれば問題ないんですね。
今回初めてまともな(?)試合ができたマッチでした。

結果は2-1。土地配分とキープ基準はほんとに難しいですね。
ピックはもう少し健太トークンの点数を高めにピックするべきだった気がします。
生物いなさすぎて相手の壁に騎士エンチャはってトークン出さないといけない展開があったりと散々な試合があったので。

RTR Draft Swiss(1)

2012年12月10日 TCG全般
4-3-2-2だと負けっぷりが気持ち良すぎて何も書けないので今回はRTRのSwissドラフト

ピック譜
http://xantcha.web.fc2.com/4726786-12-10-2012.html

1-1:驚きの黒さ。返しに期待でギルドメイジ
1-2:流れが全く分からないんで逃げやすいように緑の生物
1-3:チケw色的にもタッチする可能性高いし
1-4:蔦でマナ基盤を安定
1-5:インプ。活用少ないからおとりでもよかったかな
1-6:ヘルホールお化け
1-7:赤はタッチになりそうだから先生よりジャイグロ
1-8:エンチャ1枚ゲット
1-9:まさかの黒が全部帰ってくるw人脈おいしいです

2-1:キールーン帰ってくるよみ宝球カット
2-2:33飛行止まらないんでカット
2-3:サーベルつけてインプで殴る
2-4:活用先
2-5:エンチャ。青マナでないから留置カットでもよかったか
2-6:バットリ。ギルドメイジからフィニッシュ
2-7:除去うまい
2-8:人脈と組み合わせれば4マナ1ライフで死なない壁
2-9:返ってきたキールーンうまうま
2-11:インプに貼って簡単マジックしたいです

3-1:環境のバグ。色もあってるし文句なし
3-2、3:軽い活用
3-4:生物足りてる気がしたのでアクト。うーんどうなんだろ
3-5:エンチャとサーベルあるし2枚目のインプはおいしい
3-6:なぜセレチャ?
3-8:ゴルガリ人気無い?
3-9:3色だと門はありがたい

完成したデッキはゴルガリt赤
この色なのに除去が打ち上げ一枚しかないのでバットリでごまかすしかない。
2tネズミなら問題ない(キリっ

1戦目 セレズニアt青 2-1
1:きれいにまわて勝ち
2;2tネズミ勝ったと思ったら留置で時間稼がれパワー3が並びネズミが追い付かない。沼があと1枚ほしかった
3:相手土地事故

2戦目 アゾリウス0-2
1:サソリじゃ飛行は止まりません(涙目)
2:上に同じ。
飛行対策をとらなかったことが悔やまれる試合

3戦目 セレズニアt青 2-1
1:土地が詰まった上に黒マナが出なくて完全にマグロで負け
2:勇士の再開wwwと思ってたらきれいにクロック捌けれ88警戒が到着するがトップデッキの打ち上げでさばいて勝ち
3:魂の税収の処理をミスってインプ死んだ上に2マナ縛られるミスプ。
相手のクロックを再生骸骨で止めてメイジと4マナスピリットでちくちく殴りがち。

除去と飛行対策の重要性を改めて痛感させられたいい試合だった。
プレミが結構ひどいんでしばらくswissで練習かな。

日記一発目は練習がてらISDドラフト。

ピック譜
http://xantcha.web.fc2.com/4693927-12-3-2012.html

1-1:高まる混乱も面白そうだけどパックにそこそこゾンビがいるんで隊長
1-2:ゾンビまっしぐら
1-3:使いにくいけど除去がほしいです
1-4:2/2飛行にドローと墓地肥やしはえらい
1-5:ほしいカードがない
1-6:墓地肥やしうまうま
1-7:あんちゃんはやればできる子
1-8:安定の予言
1-9、1-10:ゾンビー

2-1:墓地が肥やせるので屈葬
2-2:効果知らないけどレアゾンビ。あとでwikiで調べて効果はLOと判明。
2-3:青ゾンビ。グールか貢物のほうが正解な気がする。
2-4:バウンス。ソーサリーだけどFBつきでテンポ稼げる
2-5:タッチ白のために幽霊街
2-6:飛行ゾンビ
2-7:墓地リソースをつかわない3マナ生物はありがたい
2-8:青いカードという理由で呪いw今回のエース
2-9:圧倒的に墓地コストなしで出せる生物がいないのでカカシ

3-1:チケでもないレアピックどうしてこうなった。
3-2:先制ゾンビ
3-3:2マナ域スカスカなんで熟慮
3-4:墓地肥やしありがたい
3-5:2マナ生物は神様です
3-7:汚物を消毒する人カット
3-9:まさかのバウンスが戻ってくる。ありがてー

出来上がったデッキは青黒ゾンビに見せかけたLOでしたw
ビートなのに殴りに行ける生物が足りないw
相手に呪いはって4/5ゾンビでこう着状態作ってあとはひたすらバウンスで時間稼げば勝てる簡単なお仕事です。こんなはずでは・・・

結果は3-0です(ドヤッ)はい、運が良かっただけです。呪いが相手のでか物やら除去やら片っ端から墓地送りにするまさかの大活躍!?でLOまで持ちこたえて勝った試合が3~4本ほど。泥仕合以外の何物でもないが勝てばいいのだよ勝てば。

一発目の記事というとこで調子がいい時のものにしてみました。
今後は残念なピックとデッキリストが当分続くんだろうな。

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